ピュアリティまきびのSDGsの取り組みについて

●環境への取り組み

■ ECO清掃の実施 ■

ご連泊滞在中の客室清掃につきましてはご希望されるお客様のみとさせていただきます。

ご連泊のお客様へはシーツ交換と清掃をなくして、新しいバスタオル・フェイスタオルのみお部屋の前にご用意させていただく「ECO清掃」を実施しています。

「エコ清掃」は、地球環境保全に配慮した客室清掃です。ご連泊のお客様に「エコ清掃」へのご協力をお願いし、ご滞在中客室のお掃除やベッドリネン・アメニティの交換を行なわずに再利用することによって、CO2・水資源・電力・廃棄物などを削減し、地球環境保全へとつなげる取り組みを行なっています。

※衛生上の観点から「エコ清掃」は連続2日間までとさせていただき、3日目は通常清掃致します。

■ プラスチック製品の廃止 ■

プラスチック製のストローを廃止し、紙製に変更しました。

また、客室に置いていたアメニティをバイオマス製品に変更し、チェックイン時に必要なものだけをお渡しするようにアメニティバーを設置しています。

ディスペンサーの採用 ■

客室内バスアメニティについて、詰め替え式のディスペンサーボトルを設置しています。

トイレットペーパーの使い切りを実施 ■

トイレットペーパー使い切り案内シールを貼り、お客様にも使い切りにご協力をいただく一方、少なくなったものは従業員用トイレで使用し、資源の無駄使いを抑制しています。

■ LED照明の導入 ■

館内の照明をLED照明に変更し、消費電力の抑制に努めています。

また、共用トイレに自動消灯装置を設置しています。

■ 節水装置の導入 ■

客室に節水シャワーを設置し業務用水道蛇口には節水装置を設置しています。

■ 傘のしずく取り装置の導入 ■

玄関前に設置し傘袋の削減に努めています。

■ フードロスに関する取り組み ■

まだ安全に食べられるのに捨てられてしまう食べ物を減らしていくよう取り組んでいます。

............................................

●安心・安全の取り組み

■ 救命講習・消防訓練の実施 ■

従業員やお客様の安全を守るため、救命講習や消防訓練を定期的に実施し、災害発生に備えています。

■ 衛生管理の取り組み ■

衛生管理において定期的な調理場のふきとり検査や食品の細菌検査、従業員への検便検査に加え、2021年6月から義務づけられたHACCPに沿った衛生管理手法を取り入れ、食中毒や異物混入の防止に取り組んでいます。

.....................................................

●働きやすい職場環境

■ 社員研修会の実施 ■

定期的に研修を行い社員のスキルアップやキャリアアップの機会を設けています。

また、起こりうるリスクに関する教育を実施し、コンプライアンス意識の徹底を図っています。

■ インターンシップの受け入れ ■

地域の中学校、高校の生徒にとって有益な実習体験を提供し、将来の就職・入社に繋げる取り組みを行っています。

■ 障がい者雇用の活躍推進 ■

障害の有無に関わらず多様な人材が活躍できる職場作りを推進しています。

■ ハラスメント対策の実施 ■

従業員からのハラスメントの相談を受け付ける「相談窓口」を設置しています。

■ 育児・介護の両立支援 ■

性別を問わず、仕事をしながら育児・介護が両立できるよう、育児・介護休業や短時間勤務などの制度充実を図っています。

..............................................................................

..............................................................................

..............................................................................